iPad Pro 12.9インチ 2018という選択。

2018_11_23_df.jpg

あっと言う間に北海道は雪化粧になってしまいました。僕のおケツの始まりが痒いので完全に冬なんだと思います。10年ぶりくらいに四駆の車になったので今年は埋まらないぞー!って言うか、フルタイム四駆andターボ車は人生初です。

さて、先日発売された新しいiPad Pro12.9インチ(256GB)を仕入れました。iPadを購入するのは初代iPad以来です。確か2010年のGWくらいに3G回線付きで購入したように思います。2年後に3G回線解約してからはもぉiPadはいいかな的な感じで早8年w 最初の頃のiPadはほぼweb見たり音楽聴いたり画面が大きいだけでiPhoneとあまり使い方は変わらないインプット的な使い方でしたが、先日のAppleイベント見て遂にここまで来たかと。これなら撮った写真を直接iPad ProのLightroomに取り込んで編集までいけそう。一昔前のiOSではBlogに画像をアップロード出来なかったのですがiCloud Driveとかファイルっていう概念が出来てからはiPadでも写真取り込みから編集してBlogにアップロードして記事書いてまでの一連の作業がまともに出来そうなので購入に踏み切りました。

しっかし、恐ろしく画面が綺麗です。2012年のiMac使ってるのですが歳のせいか文字がボヤけて見えるし、横にTwitterアプリのTimeline流しててもほぼ見えないw ところが文字の大きさは変わらないのにiPad Proだとハッキリ見えるのでオジさんにもオススメです。多分4Kとか5KのiMacなら同じように見えるのかもしれないのでプレゼントしてくれても構いませんのよ。

写真や音楽やアートなど創作するにはiPad Proで、それを観たり聴いたりする使い方なら普通のiPadかな。普通のiPadがかなりリーズナブルな価格になったのでちょっとした事に使うならおすすめです。

ではまた。